Now Loading…

社会福祉法人 筑陽会
  • MAP
  • TEL
  • MENU
お知らせNEWS
CATEGORY
ARCHIVE
2016.05.18
  • あおぞら

地域支援マネージャー事業について

福岡県は平成27年度から、県内2カ所の発達障害者支援センター、ゆう・もあとあおぞらに地域支援マネージャーを配置しています。
地域支援マネージャーは、地域の中で発達障害のある人や家族の方が、身近な地域において、乳幼児期から成人期までの各ライフステージに対応する一貫した支援を受けることができるよう、地域支援体制の整備をすすめていくことを目的としています。
具体的には、市町村で発達障害のある人の相談に携わる方や、相談支援を行っている事業所からの依頼に応じます。
①困難ケースの対応に関する支援
★発達障害に起因した適応上の問題、触法、強度行動障害等の対応困難な相談者を支援する方への支援を行います。
②関係機関とそのスタッフに対する研修
★発達障害の特性や対応の手立てを知りたいと考えておられる支援者の方を対象にした研修会の開催をお手伝いいたします。
③地域で発達障害を支援する体制づくりのサポート
★行政機関や基幹相談支援事業所等、地域で発達障害のある方を支援しているうえで、仕組みが整わずに支援がうまくいかないことや地域の課題を解決するために、協働して支援します。
<事業の対象者>
・行政担当職員、相談支援事業所職員
※各市町村や事業所単位の取り組みだけでなく、複数市町合同または圏域単位での相談も対象とします。
※なお、本事業の実施は無料です。
<利用の流れ>
①申込書に必要な事項をご記入いただき、FAXでお送りください。
②申込書が届いたら、日程調整のうえ、地域支援マネージャーよりお電話にて依頼内容の詳細をうかがいます。
③うかがった内容をもとに、支援の計画立案・調整等を行います。
④地域支援マネージャー及び、対応できるマネジメントチームを派遣し、支援を開始します。
<申込書について>
・申込書につきましては、こちらからダウンロードいただき、ご記入の上支援センターあおぞら0942-53-0621までFAXをお願いいたします。

PAGETOPPAGE TOP

Warning: mysqli_free_result() expects parameter 1 to be mysqli_result, boolean given in /home/milford01/chikuyokai.or.jp/public_html/wp-content/themes/chikuyokai/functions/functions-lib.php on line 156